09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

anneau

Author:anneau
熱帯魚のプラティ(platyfish)のブログ。

記憶があやふやになりがちなのでメモ代わりにブログに記録しています。
過去の飼育ブログも整頓して少しずつここに載せていく予定です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アホロートル

2012.07.24 00:00|アホロートル
最近は「ウーパールーパー」じゃなくて
「アホロートル」という名で売られてますね。
でも「メキシコサラマンダー」が正式名らしい。

この前もショップでうーぱーを見ながら水温対策について考えていたら
隣におじいちゃんと小学生の孫がきて、「あ、ウーパールーパーだ!」
と孫のほうが興味を持っていたんですが「アホロートル」という販売名を見て
ウーパールーパーじゃないという結論を出してました。

いや、それうーぱーだよ

と言ってあげるべきか悩んでる間に2人は他のとこへ行ってしまいました。(オチなし)

まあうぱも日本独自のCM由来の通称(愛称)なのでなんて呼べばいいんだかわかんないですが
うぱ達に名前でもつけようかと思ったんですが全然いいのが思いつかないので
名無しのままのうぱさんたち。
今更ですが大きさを計ってみました。

DSC02620.jpg
白いほう、約10㎝

DSC02615.jpg
黄色いほう、約8㎝
プラティでいうミラーの様なフレーク状のキラキラがマダラに入っています。
白い方が気に入ってたはずなのに
ついつい小さい黄色いほうの近くにエサを沢山蒔いてしまうの今日この頃(笑)


水換え直後なのにインチキ上部濾過(サテライトに濾材入れてる)は水流が弱いので
うぱさんたちのフンの処理に時間がかかるので水きちゃないっていう。

ちなみにうぱってじーっと動かないイメージだったんですが
撮影のために除けてますが普段はおもちゃの水草を入れてて
その上に乗ってぼへーっとしてたり写真のように泳ぎ回ったり結構動き回っています。
やっぱ土管もないと落ち着かないのかなぁ?


関連記事
スポンサーサイト

コメント:

No title

やっぱ うーぱーはカワイイよね~~♪
そして、やっぱりゴールデンの金箔キラキラつきがサイコーです^^

Re: よこちゃんさん

おおっ うぱに共感してくれる人がいた!
キラキラゴールデンなんて初めて見ました
そっちがいいとは…さすがよこちゃんさんwww

黒目のリューシスティックは女性に人気らしいですw
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。