08 | 2017/09 | 10
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

anneau

Author:anneau
熱帯魚のプラティ(platyfish)のブログ。

記憶があやふやになりがちなのでメモ代わりにブログに記録しています。
過去の飼育ブログも整頓して少しずつここに載せていく予定です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム


--.--.-- --:--|スポンサー広告

びっくり〜

2012.03.30 00:00|産仔メモ
前回のつづき。

新たな「ピン子」を掬ってくれた時に
おじさん「こりゃすぐ産むな(笑)」
わたし「ほんとだ(笑)産みそうですねぇ〜」
なんて笑っていたんですが・・・

帰宅し、水合わせ&撮影時に改めてよく観察してみると
ほんとにすぐ(明日明後日には)産みそうだと思ったので
一番大きい産卵箱へ入れました。


3:29(42)-1
なんとびっくり!産卵箱に入れて数分後には産み始めましたwww
(水が変わったのと水温上がった事によるびっくり産仔)
そして更にびっくりしたのは産むのが早い!
2時間かからず産みきってお腹ペタンコに。素晴らしい!

3/29生まれ
42匹
卵・未熟3匹

♀親はサンセットミラーワグピンテール(ピン子)
♂親は持ち込み腹のため不明
同じ水槽に同じサンセットワグピン♂もいたので
それの仔だったらいいな〜と期待。ていうか願い?(笑)

3:29(42)-2
親が大きいと仔も大きい事にもびっくり。
1週間前に産まれたミルク黒斑ライアの稚魚とほぼ同じ大きさって(笑)

3:29(42)-3
真ん中に透明な卵。未受精卵?っぽいけど結構大きくて
めずらしかったので撮ってみた。


ピン子はたぶんあと何回か仔を採れればラッキーって時期かもしれないので
うまく次のペアリングできたらいいなと思います。
関連記事

コメント:

No title

いきなり水槽足りなそう(笑)
ピンは揃ってるはずなので、全部ピンになるかと。
このサンセットのオスとゴールデンの雌から産まれたのが現在
育ってますが、綺麗に赤いのと黄色いの半分ずつ出ています。
赤いのがサンセット表現になるのでしょうか?

Re: lyreさん

> いきなり水槽足りなそう(笑)
・・・育成水槽1本立ち上げました。あーあやっちゃった〜(笑)

> ピンは揃ってるはずなので、全部ピンになるかと。
おお、素晴らしいです^^

> このサンセットのオスとゴールデンの雌から産まれたのが現在
> 育ってますが、綺麗に赤いのと黄色いの半分ずつ出ています。
> 赤いのがサンセット表現になるのでしょうか?
確かサンセットの時そうなったと思いますです。
今いるライア持ち込み腹の稚魚も黄色とオレンジ〜赤っぽいのに別れてますが
オレンジ〜赤のはサンセットっぽい赤味が出てきております。
けど、ピン子の産んだ仔はほとんど体色差がなかったのですが
これが今後どうなっていくのか要観察かなっと。
(稚魚全部混ぜちゃったんですけどねwww)
非公開コメント

