10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

anneau

Author:anneau
熱帯魚のプラティ(platyfish)のブログ。

記憶があやふやになりがちなのでメモ代わりにブログに記録しています。
過去の飼育ブログも整頓して少しずつここに載せていく予定です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム


--.--.-- --:--|スポンサー広告

がーん

2012.03.23 14:50|産仔メモ
昨日(3/22)朝、
レッドバックライア(背曲がりショート)を入れておいた産卵箱の中に
しらすみたいなモノ発見っ!
お、産んだな!うひひ〜♪と水槽に近づいて見てみると

そのしらすみたいなのは産卵箱の中じゃなくて
産卵箱と水槽の隙間に挟まれて動けなくなってた稚魚でした。

ってことは違う♀が産んだんぢゃん!ぎゃーっ!!!(汗)

前日夜に「産みそうだけどさすがにまだ早いからきっとあと数日後かな。
てかこの早さじゃきっと持ち込み2産目で産まれるのは黄色系かも」と
迷ったけど隔離しないでおいたミルク黒斑ライアが産んじゃった(汗)

黄色系なら捕獲しないで自然にまかせるけど
まさかのまさかですごく白っぽい。
うげ〜完全に読み間違えた〜がーん。

挟まっちゃったのをうまく掬う手だてもなく・・・
仕方なく、上手く逃げて!と思いながら隙間から解放して
なんとか掬えたのが↓
3:22-9-1

3:22-9-2
3/22生まれ
現在9匹捕獲

♀親はミルク黒斑ライア(ミラーなし)2産目(前回から約20日)
♂親は白ブリハの可能性大(もしくは黄ブリハ)
グレーがかった透明な白っぽい仔か
薄〜くシャンパンゴールドがかった白な仔な感じ。
前回と全く違くて今回は色がグレーがかった白に見える。

念のため♀親を1日産卵箱に入れてみたけど
今回はすでに産み終わってたみたいです。
相変わらず産みきってないけど・・・
大きいのはみんな黒いフンしてたからなぁ(悲)
今回何匹くらい産んだのかすごく気になります。
食べられちゃったのの中に白ライア♀がいたのかもしれないと思うと切ない〜

まあでもこの仔達が真っ白になるとしたら
ミルク黒斑ライア×昭和で白体色の仔が採れるかもと期待できるって意味では
数匹だけでも捕獲できたので良しとしようと思います。


3:1生まれ3:23
おまけで1産目の仔(持ち込み腹)
稚魚撮ってる時に挟まったので撮ってみた(笑)
これはレッドバック?サンセット?どっちだろう?
ミラーも入ってるのできれいになりそう。

もう1匹のミルク黒斑ライア(ミラー有り)の仔たちも同じで
全てゴールデン体色で薄い黄色〜オレンジ色。
黒斑は今の所ワグ・スポットタイプ・黒斑無しの3パターンって感じです。

大きいのは白っぽいのしかいないのに
ちびっこたちはオレンジや黄色という不思議な光景になってます(笑)
関連記事

コメント:

No title

順調ですね。
やはり水槽足りなくなりそう(笑)
背高のアクリル水槽なら安心では?
最近中古も安いですし。
虹彩青いですね...。

Re: lyreさん

始めた時からわかっちゃいたけどすでに60×1本じゃ
やりくりできなくなってきてます(笑)
でもしばらくは新たに器具とか一切買えないんで〜。
アクリル水槽どういうサイズがあるか探すだけ探してみます^^

虹彩まで見てませんでしたw
虹彩と体色って関係あるんでしたっけ?
え、そうじゃない?w

非公開コメント

