10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

anneau

Author:anneau
熱帯魚のプラティ(platyfish)のブログ。

記憶があやふやになりがちなのでメモ代わりにブログに記録しています。
過去の飼育ブログも整頓して少しずつここに載せていく予定です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ラムズ・マツモ・モス

2012.03.13 12:54|飼育
昨日、近場のショップ巡りしてきました。

まず某チェーン店Kで30~40cm水槽7本を引き取ってもらい(今更w)
欲しかったマツモ、ウィローモスとラムズホーンをゲト。
ちびっちゃナナとかジクラとかも欲しくなったけど今回はぐっと我慢。

プラティは、昭和かミックス混じり抜き狙いで。
全部で3件ほど行ってきたんですが
休日明けだからにしてはちょっと・・・っていう残念な感じでした。とほほ

変わり種は、濃い黄色体色に頭の方が黒いタイプのがいました。
たまに見かける品種だけど何故か初めて見る名前がついてました(笑)
(調べたら「ハニービー」でした。「ゴールデンパンダ」とも言うみたいです)
ミックスではレインボーで縦縞(タイガーの縞を横縞として)の珍しい子がいましたが
他にかなりへロってるのがいたので今回は見送り。
(つーか、できたらレインボーはハイフィンかピンテールがいいなと。)

てな感じでした。
あったかくなったら少しはマシになるかしら?

・・・なるのかな?(汗)


DSC02478.jpg

マツモんは水流緩和効果狙いでそのままぽいっと浮かべて、
モスは森化狙いで適当にまとめてぽいっと沈めてあります。
ラムズ達は若干塩入ってたのですがエクトプラズム(血ヘド)を出す事も無く
早速せっせと働いてくれてます。


DSC02479.jpg

最初はプラケ飼育でいこうかと思ってたんですが色々考えたあげく
60cm水槽をセパレーターで半分にして砂利&底面濾過×2にしました。
(↑の器具は全て以前から捨てずに持ってたものですw)
でも水位は3/5まで。
水草が茂ればちょっとほったらかしても
うっかり稚魚掬いしそこねても大丈夫かなっていう。
んでこの1本で飼えるだけしか増やさない!(つもりwww)

今月1~2日生まれの子達(生後約10日)が大きくなってきたので解放したら
あっさりセパレーターの隙間を通り抜けてしまったwww
まあ通り抜けられなくなるくらい大きくなったら分けりゃいっかw
それまでは60cm分の広さを好きに泳ぎ回ればいいさ〜と思う事にしました。

関連記事

コメント:

No title

>60cm水槽をセパレーターで半分にして

いい傾向ですね(笑)
7本引き取ってもらったことを後悔する時が必ず...。

>lyreさん

ぶw
後悔はしません!
増やさない為の対策なんですから(きりりっ)
頻繁にゴシゴシ洗ってたからかえって水漏れ怖いですしw

とかいいつつ45cmはとっといてありますけどね。
非公開コメント

