06 | 2017/07 | 08
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

anneau

Author:anneau
熱帯魚のプラティ(platyfish)のブログ。

記憶があやふやになりがちなのでメモ代わりにブログに記録しています。
過去の飼育ブログも整頓して少しずつここに載せていく予定です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム


--.--.-- --:--|スポンサー広告

うぱさんの日々

2012.12.28 01:00|アホロートル
1224-G.jpg
ゴールデンがエサをばくっと食べてたところを撮ってみた。
ゴールデンのほうが視力が悪いせいで警戒心がないのか
エサの時間にエサを入れるところに
まるで「ごはんくれ〜」と言わんばかりにスタンバイしてる事が多い。
やっぱうぱは正面顔がかわいい。


1224-R.jpg
それ以外の時はリューリスティックもゴールデンも
全く同じ位置でこの格好(私に尻を向ける)でほぼ動かない。
個別飼育にしてからリューシスティックは特に顔を見せてくれなくなった。
…ちょっと寂しい。こっち向け〜っ



うぱさん、わけてみる

2012.12.16 20:16|アホロートル
オス同士だけどケンカしてそうもないし〜
黒目と赤目は一緒にしないほうがいいとどこかに書いてたけど
まだそんなに狭くないから一緒にしてて大丈夫だろう〜
と思ってたんですが

今日よく見てみたら、リューシスティックの尻尾に
切れ込みのようなものが…やべ、かじられてた?(汗)

ごめんよ〜ということで今日から単独飼育に。

1216-R.jpg
う〜ん、18㎝くらい?

1216-G.jpg
むむっ、16センチくらいかな?

あんまり積極的に大きくしようと思ってないのですが
さすがに成長おそすぎ?
エサ足りてないかなぁ…むむむ。


相変わらずうぱさんたちに名前はつけてませんが
姪っ子が遊びに来る度に違う名前を付けて呼んでます。
しかしなじぇか、ラムズが一番気になる様で(笑)
「貝が欲しい〜」と言ってたwww

甥っ子はプラティでもうぱでも何でも
「しゅいしゅい(THな発音に近い”すいすい”)」(笑)

うぱさん成長期

2012.08.26 00:00|アホロートル
更新しなきゃ…と撮るだけ撮っていた画像。
(記事更新時12月。だけど記事の日時は撮影日)

0826.jpg
リューシスティック15㎝くらい
ゴールデン13㎝くらい

このくらいにはなんとなく性別が。
残念ながら?たぶんどっちもオスかな〜と。

アホロートル

2012.07.24 00:00|アホロートル
最近は「ウーパールーパー」じゃなくて
「アホロートル」という名で売られてますね。
でも「メキシコサラマンダー」が正式名らしい。

この前もショップでうーぱーを見ながら水温対策について考えていたら
隣におじいちゃんと小学生の孫がきて、「あ、ウーパールーパーだ!」
と孫のほうが興味を持っていたんですが「アホロートル」という販売名を見て
ウーパールーパーじゃないという結論を出してました。

いや、それうーぱーだよ

と言ってあげるべきか悩んでる間に2人は他のとこへ行ってしまいました。(オチなし)

まあうぱも日本独自のCM由来の通称(愛称)なのでなんて呼べばいいんだかわかんないですが
うぱ達に名前でもつけようかと思ったんですが全然いいのが思いつかないので
名無しのままのうぱさんたち。
今更ですが大きさを計ってみました。

DSC02620.jpg
白いほう、約10㎝

DSC02615.jpg
黄色いほう、約8㎝
プラティでいうミラーの様なフレーク状のキラキラがマダラに入っています。
白い方が気に入ってたはずなのに
ついつい小さい黄色いほうの近くにエサを沢山蒔いてしまうの今日この頃(笑)


水換え直後なのにインチキ上部濾過(サテライトに濾材入れてる)は水流が弱いので
うぱさんたちのフンの処理に時間がかかるので水きちゃないっていう。

ちなみにうぱってじーっと動かないイメージだったんですが
撮影のために除けてますが普段はおもちゃの水草を入れてて
その上に乗ってぼへーっとしてたり写真のように泳ぎ回ったり結構動き回っています。
やっぱ土管もないと落ち着かないのかなぁ?


禁断の誘惑

2012.07.10 00:00|アホロートル
先日例のごとく里子を持って行ったんですけどね。
誘惑にあっさりと負け、



ついに、アレに手を出してしまいました。

















リューシスティック0708-1


プラティどころか卵胎生魚ですらなくてすみません。


リューシスティック0708-2
禁断のうーぱーです。ウーパールーパーです。
調べたところ白体色に黒目は「リューシスティック」と言うらしいです。


ゴールデン0708
しかもなじぇか「ついで」にと、もう1匹(笑)
黄色いアルビノは「ゴールデン」と言うそうです。


完全に衝動なので(いつもだけどw)すんごく大きくなるとかそゆのはとりあえずおいといて
初めて飼うのでなんもかんもわからずですがとりあえずかわいいです。


動きとか ひじょ〜に かわいいのです〜〜〜

