04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

anneau

Author:anneau
熱帯魚のプラティ(platyfish)のブログ。

記憶があやふやになりがちなのでメモ代わりにブログに記録しています。
過去の飼育ブログも整頓して少しずつここに載せていく予定です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ジュエルのマコちゃんでも。

2008.10.12 00:00|植物
2008/10/12 03:52


夏の間にここまで成長しました。

image6674554.jpg

変わってないようでも、比べると違うものですねw

2008年6月
http://myhome.cururu.jp/anneau/blog/article/71002139205

2007年12月
http://myhome.cururu.jp/anneau/blog/article/71001737859

2007年11月(最初)
http://myhome.cururu.jp/anneau/blog/article/71001658941


image4072121.jpg

アップなカット。
フラッシュ有なので、キラキラしてるのがわかるでしょうか?

さて、今まではなんとかごまかしてきたけどw
そろそろ空いた水槽に入れて、ライト付けてみようかな。

今年の冬こそは枯れさせないぞ~(`・ω・´)





続きを読む >>

蓮 その5

2008.09.12 00:00|植物
2008/09/12 14:58


おひさしぶりです(・∀・)

2ヶ月ぶりに遊びに来ていた姪っ子ちゃんが
初風邪(もしかしたら百日咳かも)で大変だったけど
帰ってしまってちょっぴりサミシイ今日この頃です。

さて、蓮ですが。

image2288617.jpg

今年は惨敗でした~(-∀- ;)
小鉢×2はあっさり枯れてしまって残ったのはこの写真の大鉢と中鉢。
立葉どころか、葉っぱがちょっぴり増えただけって…orz
もしかしたら…最初の土作りの時に
肥料を入れ忘れたような気がしています(。∀°)アヒャ

とりあえずこのまま様子見しようと思います。




続きを読む >>

佐原水生植物園(つづき)

2008.07.22 00:00|植物
2008/07/22 13:08


つづきデス。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~* 蓮以外 *~*~*~*~*~*~*~*~*~*

image5808067.jpg

image3971911.jpg
かえる発見~♡

image6491979.jpg

image9862175.jpg


*~*~*~*~*~*~*~*~*~* 蓮(おまけ) *~*~*~*~*~*~*~*~*~*

image8910559.jpg

image6768571.jpg

image4506310.jpg

image5856658.jpg

image2036933.jpg




続きを読む >>

佐原水生植物園

2008.07.22 00:00|植物
2008/07/22 01:12


今年も行ってきました~♪

image4298050.jpg

image1564843.jpg

image3569241.jpg

image5030970.jpg

image7201177.jpg

image7179363.jpg

image2032876.jpg

image5306403.jpg

image3942679.jpg


今年は電車で行ったのですが…朝イチで行くために成田で1泊。
5時起き(睡眠時間2時間)→6時成田発→最寄り駅の十二橋駅着。

しかしこの十二橋駅…周りには民家と田んぼ以外な~んにもない所でした!!!
しかも…なんと植物園まで徒歩3㌔以上!!!((( ;゚Д゚)))ギャー

ひたすらてくてく歩きましたよ…。

帰りはさすがに佐原駅までタクシー使いました(笑)
…行くなら絶対車をオススメします(-∀- ;)





続きを読む >>

蓮 その4

2008.07.12 00:00|植物
2008/07/12 06:51


先月下旬(…だったと思う)、土に植えました。

土をこねるのって塊りを崩すのが思ったより大変でした。
というか途中で嫌になっちゃって…(。∀°)アヒャヒャヒャ

結局、調べた方法を無視して(笑)
水をたくさん加えてゆるい泥状にしてひたすら混ぜて、
(そしたらちょっと楽しくなってきて、軽く泥んこ遊びしている幼児の気分にw)
園芸用のフルイで濾して塊りを除いた泥水を蓮用鉢にためて、
1晩おいて泥が沈んだところに種をかるく埋めて…終了~。
(いいのかそんなんで?と思いつつw)

image7077068.jpg

今朝撮りました。

植えたのは6個分ですが、植えるとき葉っぱが取れちゃったのもあるので
マトモに根付いたのは4つくらいでしょうか。
植えたとたんに曇りや雨の日が続いたので、全然成長してないなぁ…と思ったら
(※蓮は日当たり良いことが重要デス。)

image7739002.jpg

根っこのほうが成長していたようです♪
大元の種の所から少し離れて茎(?)から根がはっています。

image3129475.jpg

葉っぱはまだまだ小さいです。
地味~に枚数が増えています。
梅雨明けから成長してくれるといいのですけども。
ん~どうだろう?(=´Д`=)ゞ




続きを読む >>

