04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

anneau

Author:anneau
熱帯魚のプラティ(platyfish)のブログ。

記憶があやふやになりがちなのでメモ代わりにブログに記録しています。
過去の飼育ブログも整頓して少しずつここに載せていく予定です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ちぎょ

2013.08.22 16:42|産仔メモ
私は夏大嫌いなのですが、プラティたちは非常に活発ですねぇ。

前記事の新メンバー5匹は無事トリートメントを終え
合流して元気に泳いでます。

てか、モスがわんさか増えてます。
水槽の7〜8割がモスの森に。
やはりナナの時もだけど水草は水換えさぼると成長する気が。
やっぱ草には酸性よりのほうがいいのかぁ〜と。

そんなモスに守られ、稚魚がえらいことになってます。

IMG_0120.jpg
餌やり直後なのでおっきいのはブンブン泳いでるからブレまくり。

画像ではわかりづらいけどたぶん軽く100匹はいますです。
怖くてモスの中までは確認してないけど。ふふふ。


うぱさんたちはお隠れあそばしていっこうにでてきてくれないので写真とれませんでした。



昭和1腹分

2013.01.10 01:00|産仔メモ
20130110(35).jpg
1/9〜10生まれ
35匹

メス親:昭和
オス親:昭和(のはず)

現在、自家産の仔の中に2匹だけ
これは…昭和同士の仔かな?と思われる
びみょ〜な体色のサンセットワグを2匹だけ残してるんですが
たぶん2匹ともメス。
でも私が次世代で欲しいのはオス。

ということで1腹くらいは採っておかなきゃ〜
ってことで採ってみたんですが。

あれ…思ったより黄色くない???(画像補正なし)

白体色の仔のはずなのになぁ。
食べさせてる餌の色でそう見えるだけ?
うーんわからん。

産まれたての体色って
ノーマル(グレー)とゴールデンの違いははっきりわかるけど
白と黄色の違いはあんまりあてにならないのかしら?

あーでもたしか昭和ってMサイズくらいは
ピンクがかった体色に見えたっけ。
サンセットって発色遅い割に
産まれて早々に稚魚の体色に影響ある感じだもんなぁ〜。

これでゴールデンサンセットになっちゃったら泣くぞっ。
さて、どうなることやら。


メモ
11日に捕獲した5匹くらいも一緒に育成

サンセットワグピンテール1腹目

2012.12.30 01:00|産仔メモ
12:27生まれ(42)
12/27頃生まれ
42匹

メス親:ゴールデンサンセットワグピンテール
オス親:ゴールデンサンセットピンテールの誰か

ピン子の仔同士になるので
実は私には珍しくF2の仔を採ったことになります。

しかしちっさい稚魚なので気がつかなかったけど
数えてみたら思ったより多くてびっくり。
なのに産後のメスのお腹は産みきった!って感じじゃなかった。



まぢめに稚魚を採ること数回であっという間に100匹超え…
もう空いてる産卵箱がない(苦笑)


レッドバックライア1腹分

2012.12.29 01:00|産仔メモ
12:25頃(29)
12/25頃生まれ
29匹

メス親:レッドバックショートライア
オス親:たぶん昭和

撮影時に産みそうだったので
そのまま産卵箱へ入れてみたら産んだ(笑)


現在、ショート以外にMサイズのレッドバックライアが数匹いる。
なぜか全部オス。
その数匹のなかに白いのがいる。
レッドバックだからレッドバックの仔だと思うんだけどみーんな黒斑入り。
(記録とってるけど途中で混ぜるからわからない←記録の意味ない)

てことはオス親がブリハ(黒斑あり)の時の仔かな?と。
てことは自然発生のレッドバックじゃないとすれば
レッドバック×ブリハの仔たちってことか〜
でもまだレッドバックでブリハってきてる子はいない。

先日アップした自家産白ブリハも同じくらいの大きさなんだけど
もしかしてブリハはブリハ、レッドバックはレッドバックに分かれるのかな?

ま結局、メス親がだれかわかんないのでなんの確信ももてないっていう。
でもそれもまた楽しいってことで(笑)


今回はレッドバック×サンセット。
さて、どうなるのかな〜。


memo
同日にライア水槽から捕獲した稚魚8匹も一緒に育成中。




ミルク黒斑ライア1腹分

2012.12.25 01:00|産仔メモ
12:24生まれ(18)
12/24生まれ
18匹
未成熟1
奇形1

メス親:ミルク黒斑ライア2代目
    (初代の仔。ミルク黒斑×ブリハ白か黄)
    メス親のミルク黒斑そっくりな2代目が数匹いるのに
    解放しちゃったらもうどの子かわからなくなってしまた…。
    撮っとけばよかった!と激しく後悔。
    黒斑少なめ、尾筒に1スポットタイプだったはず。
    
オス親:昭和(ここ半年以上ライア水槽のオスは昭和かライアしかいない)


さて、どうなるかな〜かな〜。
