04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

anneau

Author:anneau
熱帯魚のプラティ(platyfish)のブログ。

記憶があやふやになりがちなのでメモ代わりにブログに記録しています。
過去の飼育ブログも整頓して少しずつここに載せていく予定です。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム


--.--.-- --:--|スポンサー広告

謹賀新年

2013.01.03 19:35|日記雑記

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願い申し上げます

皆様にとって良き年になりますように





年末年始はお休みじゃなかったんで
全く実感が湧かないでございます〜。


年末からちょっとした事だけど
なんだかな〜と思う事が続き。
落ち込み気味な年末年始でした。

なーんか今年は色々ありそう…。
良い事だといいんだけど、どっちかというと悪いほうな予感が。

厄年だから?

しょっぱなから愚痴書いちゃったよ(笑)

ま、落ち込もうがなんだろうが
今年こそ昭和ライア頑張りま〜す。



改めまして。

2012.01.16 15:50|日記雑記
新年早々に続いた地震にびびって
あれから1ミリも進んでいないヘタレっぷ…

って今また揺れた〜〜〜もう嫌ぁ〜っ(泣)

き、気を取り直してw

テストで置いたプラケが加湿器代わりになってる気がする今日この頃です。


今回もプラティネタではないどーでも良い事なんですが(笑)
以前から考えていたけど、さっき思い立ったんで。

「anneau」改め、「まるめ」と名乗ります。

古くから知ってる方には2度目の改名になってしまいますが…w
理由は色々ありますが(読めないとかw)
復活ついでに気分一新という事で、どうぞ宜しくお願いしま〜す。




謹賀新年

2012.01.01 18:24|日記雑記
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。


昨夜、今は置けるとしたらここしかないという場所に
プラケに半分弱の水を入れ水温計をつけて置いておき、
今朝9時頃に水温を見てみたら、13℃。

じゅうさんど。。。び、微妙〜。

ちなみに日中でも14℃。
きっと下段や深夜はもっと水温低くなるから…
おぼろげな記憶では冬場17℃くらいまでは大丈夫だったと思うけど
さすがに何かしら加温しないとやっぱダメかぁ。
ふーむ、さてどうするかな〜

とか思ってたら地震きてぐわんぐわん揺れる水を見てビビりまくり。
み、水少なめにしておいてよかったよ〜!(汗)

でも何このタイミング…。

まあまずは水温どうするかとか
まだ器具類使えるかとかチェックしないととかあるんで
ゆっくり下準備してこう。うんうん。



そんな元旦でした。

2011年、冬のできごと。

2011.12.30 15:46|日記雑記
何気なく飼い始めたプラティにどっぷりハマる事約3年。
なのにある日突然一切の飼育をやめてから沈黙する事約3年。

クルル閉鎖と共にプラティブログも消滅させ
それと共にお魚繋がりの方々のブログもあまり見ない様にして
ほぼ完全にアクアから離れておりました。
(それなのに極々一部の方々からは見放されずに時々ご連絡頂いておりましたけども)


が。


何故かこの冬になってから本人が意図した訳ではないのに
ちっちゃいけど沢山のきっかけ(ほんとに色々な要因)が重なり

てか前みたいに飼える+安全な環境を作ろうと思うから無理なんであって
今の環境で飼える規模と飼育方法でやればいいんじゃね?(笑)的なアドバイスで
目からうろこというかw
数年の時が経ってそう思えるくらいに熱が収まったからなのかw
ただ単に気が向いたからだけなのかもしれないけどwww


飼い始めるのは思い立った日にしようと決めてますが
(誰になんと急かされようともマイペースを貫きますw)
手始めにこのブログを密かに作ってみたり
ふらっとプラティ見に行ったり
以前は参加した事なかったお魚関係の飲み会に出没してみたりしております。
(時間が経ってやっと人見知り期間が終了したともいうw)


先日も楽しい時間を過ごさせて頂きましたw
皆様ありがとうございました♪

来年も、ではなく、改めまして来年からという気持ちで
たぶん忘れた頃に何かし始めてると思いますので
その際はどうぞよろしくお願い致します。


ブログ再始動は過去記事整理が終わってからにしようと思ってたけど書いちゃった〜w


ではでは、よいお年をお迎え下さいませ^^

う~ん(-∀- ;)

2009.03.24 00:00|日記雑記
2009/03/24 23:44


お久しぶりです(・∀・)ノ


先日、ものすごぉ~~~く久々に
以前よく行ってたホームセンターへ行ってきました。

猫のエサを買いに(-∀- @)

そしたらなんといつのまにか
ペット館が新たに別の場所にできていましたwww

熱帯魚コーナーを見てみると
以前は老舗の熱帯魚屋さんのような感じで
古くて大きい水槽がどーんと並んでいたけど
真新しい小型水槽たちが小綺麗に並んでいて
今時な感じになってましたw

時間がなかったので
プラティだけしか見れなかったけど

なんと。綺麗な昭和プラティが泳いでいました♪(´∀`@)

水槽が小さくなったからだと思うけど
以前よりちゃんと品種わけてあったw

通わなくなって随分とたつけど
当時担当さんにしつこく「昭和とかピンテールが欲しい!」と
言い続けたのを覚えててくれたのかな?とか思ったり。

昭和・・・結構状態良かったんだよねぇ・・・
時間があったらうっかり掬っていたかもしれない・・・(-∀- ;)ボソリ

嬉しかった反面、すごく残念だったのが
昭和と同じ水槽に赤眼紅白ソードも泳いでいました( ;´д`)トホホ




続きを読む >>

